2008年9月19日金曜日

3次元の仮想環境を使う総合監視システム

バージニア州アーリントン発――サングラスをかけた中年女性が空港の混雑した通路を歩いている。特に不審なところはない。少なくとも、周りの旅行者たちに危害はなさそうだ。しかしこの女は少し前、非常口から忍び込み、セキュリティー・チェックを回避している。そして今、人込みの中にまぎれ込もうとしている。

女は結局、何もしなかった。数秒後に警察に拘束されたためだ。ただし、これは世界中の米国大使館に配備が進められているセキュリティー・プラットフォームのデモでの話だ。空港警備員の持つ携帯情報端末(PDA)には、早々にこの女の写真が表示されていた。非常口の上に設置された「追跡」カメラがとらえた女の画像が、制御盤を経由して送られたからだ。ほかのセンサーが作動すれば、制御盤の3次元地図にリアルタイムで表示される。制御盤の係員はただちに女の顔写真を米国土安全保障省に送信して、身元の確認を求めることもできる。

これこそ、米Boeing社が設計した監視システム、『Visual Security Operations Console (VSOC) Sentinel』が担うとされる役割だ。米国務省はこうしたデモを見て、この技術に強い期待を寄せている。国務省は2年間で350万ドルを投じ、米国大使館にVSOCを導入する計画を進めている。場所こそ明かされていないものの、すでに10を超える大使館でシステムが運用されているという。2年以内にあと60の大使館に配備される予定だ。

「世界は危険に満ちている」と、国務省の上級顧問を務めるDennis Williams氏は言う。「この新システムを導入すれば、情報の把握と伝達がスムーズになる」

VSOCは既存のセキュリティー・システムを1つの効率的なインターフェースに統合することから始まる。このインターフェースは、監視下にある建物や区域を3次元の仮想環境として表示する。国務省の場合は、CADによる図面とデジタル写真でバーチャルな大使館を作り上げている。Boeing社によると、空港や原子力発電所、さらには1つの都市全体まで、同じように容易に守備することが可能だという。

VSOCにはカメラ、生体情報の読み取り機、レーザーなどのセンサーをつなぐことができ、警報が発せられた位置や理由を即座に知ることができる。たとえば、カードキーを間違った場所で使おうとするものがいたら、VSOCのソフトウェアが「一瞬で」その位置を示してくれる。また、システムにはチャット機能が組み込まれており、警備員などが情報交換に利用できる。

米国外に260以上の施設を持ち、約7000台の監視カメラを配備している国務省にとって、VSOCシステムは歓迎すべき機能向上となる。Williams氏によると、国務省が脅威を把握するために使っている装置類の多くは「メーカーごとに仕様が異なり」、個別の通信規格が使われているという。一方、VSOCは動作環境に制約がなく、インターフェースも直感的でわかりやすい。

「これまでより格段に柔軟性がある」とWilliams氏は言う。

Boeing社が、VSOCの開発にとりかかったのは1998年からだ。同社はこの技術についていくつもの大きな構想を抱いており、対象は国務省のような政府機関にとどまらず、企業や大学、州や地方のインフラまで幅広く考えている。

Boeing社でVSOCプログラムの責任者を務めるJohn Thompson氏は、「当社の方式によれば、6週間もかからずに都市を丸ごとモデリングできる」と話す。まず衛星画像や航空写真で都市の地図を作り、地理情報システム(GIS)のデータを利用して、人が使っている可能性のある建物を立体的に表示する。画面上で建物にカーソルを合わせれば、非常口の位置といった重要な情報が手に入る。GPSやRFID(無線通信による識別技術)を利用した、消防車や救急車、個人などの位置情報をシステムに組み込むこともできる。警察、消防、救急など緊急時に出動する人たちのための『Sim City』のようなものと思えばいい。

Thompson氏によると、米国内の複数の都市がVSOCに関心を示しているという。また、セキュリティー以外の用途を考えている企業との話し合いも進んでいるそうだ。同氏は鉱業関連の1企業を例にあげ、「ポンプや換気扇の停止をリアルタイムで知りたがっている」と説明する。

シカゴ・ミッドウェイ空港はVSOCを試験運用している。デンバーの路面電車も2003年から導入している。路面電車を運行するデンバーのRegional Transportation District(RTD)で公共安全対策責任者を務めるDavid Genova氏によると、18駅、4ヵ所のパークアンドライド型駐車場、3ヵ所の駐車場に設置された約300台のカメラのネットワークが指令センターにつながっているという。

指令センターにはずらりと並んだ監視画面はなく、VSOCの制御盤が2つあるだけだ。「地下鉄の路線図を思い浮かべてほしい。基本の地図では路線配置がわかるようになっている。駅をクリックすれば、そこがクローズアップされる。そして駅にあるカメラの映像がすべて表示され、その中から1台を選択することもできる……。技術者がシステムの中を自由に動き回れるということだ」とGenova氏は説明する。

好き勝手しているトラブルメーカーたちにとっては、ありがたくない話だ。

0 件のコメント: